草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

2021/04/01

13:15
輪廻転生を理解していくと、自然と悪行為を犯せなくなるのかもしれないね。仏教と出会い、徳を積むチャンスに恵まれているのは今この瞬間なのにそれを生かさないとなると、損した気分になるだろうしね。

15:04
「輪廻にはひとつも良いことがない」と智慧によって見るとき、落ち着きを感じるとのこと。
しかし、私にはまだ欲がある、愛欲がある、執着があるので、この生きることに対して、この世界に対して"良いこともある"と感じてしまう。無智が残っていますから。

15:13
「輪廻にはひとつも良いことがない」と、"苦"という真理を智慧によって観る者(極めし者)にはそう感じるのか。

16:10
自分は根本的に幼いときから若くて美しくてかわいい女性が苦手だと思い出した。
だから、そこを正直に認めることが出来ていなかったので、人間関係に失敗してきたのか。
若い女性が苦手だと正直に認めることで、女性を認識する過程で起こる「苦しみ」を乗り越えることが出来ると思う。

17:21
生きたいという思いも、死にたいという思いも、生きてほしいという思いも、死んでほしいという思いも全ては常なるものという邪見から来る邪思惟であると感じてきました。

20:07
自分にとっての幸福、安穏とは愛欲、性欲、執着、妄執、愛着、妄想、雑念、邪念、貪瞋痴を心に起きないようにすることですかね。つまりは煩悩、渇愛、妄執を完全に滅ぼしていくことですね。
頑張らねば😌
解脱に向けて。