草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

2021/4/11

8:21

俺、何か間違えてるのかな。

何だろう、この苦しみは。

ゆたぼんはかなり、怒ってるね。反抗心で溢れているね。礼儀正しくはないね。うーん、そこに対して私はいったい何を感じているのだろうか。Twitterでいいねがほしいという欲があって、それが期待どおりに得られないことに不満を抱いているのか。ものすごく心の汚れを感じるね。わがままだね。うーん、いいねが来ないので何か自分間違ったことをしているのかね。正しくないことをしているのかね。分からない。

 

13:15

肉体に対する愛欲を離れるために「肉体は気持ち悪く、汚いです」と念じたんですけど、何か、違う。😅
心が清らかになるどころか汚れてきてる。
その言葉には怒りが含まれいるのでちょっとやめよう。(^^;

 

「気づきを身につけると心からは智慧が現れて三毒から離れる。
三毒から離れると結果的に慈悲の心になる。
慈悲の瞑想の心とはいちいち気づきを身につけなくても直ぐに智慧の結果である慈悲の心をものにする事ができる。
気づきや智慧がなくても直ぐに悟りの心になれてしまうのだ。」

https://twitter.com/nigo0607/status/1381159432525021186?s=19

 

あ、気付いているときの感覚と慈悲の感覚って似てるような気がする。😯🌿