草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

2021/5/19

12:15 何かがおかしい。 あの人の温度差を見て何か変な感じがする。私もそのような感じだったのだろうか。これはひとつの邪見かもね。 乗り越えなければ。

2021/5/14

愛欲を満たすと頭が悪くなる

2021/5/16

私は病気だな。 怠け、昏沈睡眠がひどい。だらしがない。 本もまともに読まないしね。瞑想も怠けてしまうしね。

2021/5/2

12:13 また、悪行為をしてしまいました。 懺悔致します。 悪行為の裏には欲と怠けがあったようです。 次からは気を付けます。 そして、正しく適切な方法でゴミを捨てます。 13:01 悪行為は無常に逆らう行為だから悪行為をすると真理を発見しづらくなるよね、…

2021/5/1

15:10 何か、ずれてるような気がする。 自我の錯覚を強く感じる。 うーん、違和感がある。

2021/4/29/

16:00 何なんだろう。これは。虚しさを強く感じる。空虚だな。充実感?を感じているとは思えない。仕事で何か役に立てているような気がしない。 気付きがあったから自分の心の汚れ少なくなったように錯覚していたように感じたけれど、かなり汚れていることに…

2021/4/28

22:10 話しているときはどう気付きを保持していけば良いのかと考えたときに、「そうか、話しているとき(言葉を言っているとき)は吐く息で空気を震わせて音を鳴らせているので、吐く息に気付きを保てば良いのでは?」と思った。

原点回帰

私は原点に戻ってみようと思います。 個人的にはラベリングをせずとも(言葉に頼らずとも)ヴィパッサナーできると思っていたのですが、思考(妄想)に囚われたり、怠け・眠気・惛沈の影響が強くなっているような実感がありました。 そして、私は俗世間で過ごし…

2021/4/17

18:02 むしろ、怖い人ほど、嫌な人ほど、慈しみを向けるようになると、あとは好きな人でも、優しい人でも慈しみを容易く向けれるようになるのではないか?知らんけど。

2021/4/11

8:21 俺、何か間違えてるのかな。 何だろう、この苦しみは。 ゆたぼんはかなり、怒ってるね。反抗心で溢れているね。礼儀正しくはないね。うーん、そこに対して私はいったい何を感じているのだろうか。Twitterでいいねがほしいという欲があって、それが期待…

2021/4/9

18:04 女性に対して、慈しみを育もう。男性に対しても慈しみを育もう。男女以外の性別の生命に対して慈しみを育もう。いや男女を越えて、性別を越えて、性を越えて慈しみを育もう。

2021/4/8

16:11 正直、「一切の現象は自分の思いどおりにはなりません」と念じることに自信がないけど、取りあえずやってみよう。 その結果どうなったのかを確りと理解していこう。

2021/4/7

私は勘違いしてました。一切の現象は自分の思いどおりにはなりません。 しかし、だからといってニヒリズムや努力を否定することは誤りです。それは確実に不幸になるので邪見です。 努力をしないと苦しくなるばかりです。呼吸は吸う吐くを繰り返さないと生き…

無常・苦(空)・無我

今日から私は下記の言葉を念じることで無常・苦(空)・無我という真理に触れて、一切の現象は自分の思いどおりにはならないことを念じることにしてみます。 一切の現象は自分の思いどおりにはなりません。故に努力が成り立ちます。何故ならば生命は幸せになり…

2021/4/6

1:35 私は仕事の仕方で何かを間違えていたかも。焦りがあった。今目の前のことではなく、先のことを考えていた。それが余計だったかも。 https://j-theravada.net/dhamma/chienotobira/tobira021/ 「私たちは、なぜ焦るのでしょうか? 先のことをアレコレ考…

2012/4/5

18:31 私は自分に対する慈しみが足りていなかったように思います。 19:02 「亡き人々を想いながら沈黙にふける。でも下を向く必要はない。目を開けば微笑む花が見える。耳を澄ませば鳥や蛙の声が聞こえてくる。やさしい春の日差しを身体いっぱいに浴びて、今…

死に関する言葉を念じてみる

死に関する言葉を瞑想に取り入れてみることに挑戦してみます。 生あるものは死に行く存在であることを観ることで、無常を受け入れ、落ち着くことが出来ると思われます。 早速、それにトライしていきます! すべてを捨てて逝かなくてはなりませんすべての生命…

不浄観を生活に取り入れてみることにしました。

今日から私は不浄観(肉体を無価値なものとして観る)を実践するため、下記の言葉を念じてみることにしました。 それらの言葉を唱えることで自己のからだに対する愛着、執着、そして対象に対する性欲を乗り越えることが出来ると思われます。 早速、挑戦してみ…

2021/4/4

今、自分は戒律を護れているのだろうかという不安が心に生起こっています。生活していくなかで破ってしまいそうな(破っているかもしれない)とき、どう対応をしていくかが勝負どころですかね。 5:37 意見を述べるときは条件付きの意見であればあやまちを犯す…

2021/4/3

19:55 神々も人間も愛執によっていて、欲求をしている。その執着をなす愛執を渡って乗り越えよ。 「時を空しく過ごす人々は地獄に堕ちて憂いに沈む。」 この言葉を戒めとして自己を奮い起たせてみよう。

慈悲の瞑想(誰にでも唱えやすいものです)

テーラーワーダ仏教協会でスマナサーラ長老による慈悲の瞑想の言葉です。また、詳しく慈悲の瞑想について知りたい方はURLを貼っていますので、そちらをチェックしてみてください!☺️ 私は幸せでありますように私の悩み苦しみがなくなりますように私の願いご…

食事前に唱える言葉

私は食欲が旺盛なので自分に対する戒めとしてこれを唱えています(気分や状況によっては若干変えたりします)。 私はよく観察してこの食を受けます。この食は楽しみのためではなく、精力をつけるためではなく、良い体格のためではなく、容姿を麗しくするためで…

回向の文

回向(自分の幸福を他に分け与える行為)するための文です。 どちらかの文を唱えます。 回向の文 仏法僧の三宝に礼拝、帰依し、戒をまもり、慈悲の瞑想と、仏道修行によって積まれたこの功徳を、神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、一切の生き…

懺悔誓願の文

どうしても人間は悪行為を犯してしまうものです。 そこで、懺悔することで今まで犯した生命に対してごめんなさいの気持ちと悪行為を正直に認める気持ちと悪行為を繰り返さないという気持ちを育みます。 懺悔誓願の文 懺悔いたします。 無明の闇におおわれて…

戒律瞑想

これは自分が仏法僧に帰依し、戒を守り、生命との関わり方を戒めるための瞑想です。 五戒私は不殺生戒を受けて護ります。生命を殺さないようにと気を付けます。生命を傷つけないようにと気を付けます。 私は不妄語戒を受けて護ります。嘘をつかないようにと…

慈悲の瞑想(フルバージョン)

こちらはテーラーワーダ仏教(https://j-theravada.net/)で使用されるスマナサーラ長老による慈悲の瞑想の言葉を少し、自分なりにアレンジしたものです。 [慈悲の瞑想] 私は幸せでありますように 私は幸せでありますように。私の心に現れる悩み、苦しみが徐々…

慈悲の瞑想(精進バージョン)

こちらは慈しみの心を育むために精進するための言葉です。 私は自分を慈しみます。私は自分を大切にします。私は自分と仲良くします。私は自分を憐れみます。私は自分を心配します。私は自分に同情します。私は自分の悩み、苦しみを抜きます。私は自分の幸福…

慈悲の瞑想(マイバージョン)

こちらは私個人の慈悲の瞑想の言葉です。 その時の気分や状況によっては唱える言葉を変えたり、選択したりしています。 私は幸せでありますように私の悩み苦しみがなくなりますように私の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように私に悟りの光が現…

2021/04/01

13:15 輪廻転生を理解していくと、自然と悪行為を犯せなくなるのかもしれないね。仏教と出会い、徳を積むチャンスに恵まれているのは今この瞬間なのにそれを生かさないとなると、損した気分になるだろうしね。 15:04 「輪廻にはひとつも良いことがない」と智…

私たちの体と農作物の関係性について

今回も私が学んだことに対して私の見識、考えたことを含みながら書いてみます。ですから、正確性には劣るところがあるかもしれません。遠慮なくご指定くださいましたらありがたいです。 私たちが普段食べている野菜は化成肥料を使って栄養素を供給しようとし…