草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

慈悲の瞑想(マイバージョン)

こちらは私個人の慈悲の瞑想の言葉です。

その時の気分や状況によっては唱える言葉を変えたり、選択したりしています。

 

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は無明を打ち破れますように
私は幸福でありますように
私は安穏でありますように
私に智慧の光が現れますように
私は無智を打ち破れますように
私の心の汚れが消えていきますように
私の心が清らかになりますように
私は落ち着いていられますように
私の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私の心に妄想、雑念、邪念が起こりませんように
私の心に貪瞋痴が起こりませんように
私の心に煩悩が起こりませんように
私の心に自我の錯覚が起こりませんように
私の心に慢が起こりませんように
私の心に見栄が起こりませんように
私の心に愛着が起こりませんように
私の心に執着が起こりませんように
私は渇愛を滅ぼし尽くせますように
私は不幸ではなくなりますように
私の病苦がなくなりますように
私の恐怖がなくなりますように
私は禍から解放されますように
私は慈悲喜捨(生命を慈しむこと・大切にすること・生命と仲良くする心、生命を憐れむこと・心配すること・同情すること・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命に対する落ち着き・冷静・平等心・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私は全ての生命を慈悲喜捨の心で照らせますように
私は理解できますように
私にありのままの事実が発見できますように
私はありのままの事実を受け入れられますように
私に真理を発見できますように
私に無常・苦・無我を発見できますように
私は悪行為を完全に犯せませんように
私は善行為を積極的に行えますように
私は善に至れますように
私の心に菩提心(この世に生を享(う)けたものを救うこと、煩悩を必ず断ち切ること、仏の教えを学び理解すること、この上ない悟りに必ず到達しようとする気持ち)が現れますように
私は解脱できますように
私は涅槃に辿り着けますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私の親しい生命に悟りの光が現れますように
私の親しい生命が無明を打ち破れますように
私の親しい生命が幸福でありますように
私の親しい生命が安穏でありますように
私の親しい生命に智慧の光が現れますように
私の親しい生命が無智を打ち破れますように
私の親しい生命の心の汚れが消えていきますように
私の親しい生命の心が清らかになりますように
私の親しい生命が落ち着いていられますように
私の親しい生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私の親しい生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私の親しい生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私の親しい生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私の親しい生命の心に妄想、雑念、邪念が起こりませんように
私の親しい生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
私の親しい生命の心に煩悩が起こりませんように
私の親しい生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
私の親しい生命の心に慢が起こりませんように
私の親しい生命の心に見栄が起こりませんように
私の親しい生命の心に愛着が起こりませんように
私の親しい生命の心に執着が起こりませんように
私の親しい生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
私の親しい生命が不幸ではなくなりますように
私の親しい生命の病苦がなくなりますように
私の親しい生命の恐怖がなくなりますように
私の親しい生命が禍から解放されますように
私の親しい生命が慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私の親しい生命が理解できますように
私の親しい生命がありのままの事実を発見できますように
私の親しい生命がありのままの事実を受け入れられますように
私の親しい生命が真理を発見できますように
私の親しい生命が無常・苦・無我を発見できますように
私の親しい生命が悪行為を完全に犯せませんように
私の親しい生命が善行為を積極的に行えますように
私の親しい生命が善に至れますように
私の親しい生命が解脱できますように
私の親しい生命が涅槃に辿り着けますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが無明を打ち破れますように
生きとし生けるものが幸福でありますように
生きとし生けるものが安穏でありますように
生きとし生けるものに智慧の光が現れますように
生きとし生けるものが無智を打ち破れますように
生きとし生けるものの心の汚れが消えていきますように
生きとし生けるものの心が清らかになりますように
生きとし生けるものが落ち着いていられますように
生きとし生けるものの心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
生きとし生けるものの心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
生きとし生けるものの心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
生きとし生けるものの心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
生きとし生けるものの心に妄想、雑念、邪念が起こりませんように
生きとし生けるものの心に貪瞋痴が起こりませんように
生きとし生けるものの心に煩悩が起こりませんように
生きとし生けるものの心に自我の錯覚が起こりませんように
生きとし生けるものの心に慢が起こりませんように
生きとし生けるものの心に見栄が起こりませんように
生きとし生けるものの心に愛着が起こりませんように
生きとし生けるものの心に執着が起こりませんように
生きとし生けるものが渇愛を滅ぼし尽くせますように
生きとし生けるものが不幸ではなくなりますように
生きとし生けるものの病苦がなくなりますように
生きとし生けるものの恐怖がなくなりますように
生きとし生けるものが禍から解放されますように
生きとし生けるものが慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
生きとし生けるものが慈悲喜捨の心で接し合えますように
生きとし生けるものが理解できますように
生きとし生けるものが互いに理解し合えますように
生きとし生けるものがありのままの事実を発見できますように
生きとし生けるものがありのままの事実を受け入れられますように
生きとし生けるものが真理を発見できますように
生きとし生けるものが無常・苦・無我を発見できますように
生きとし生けるものが悪行為を完全に犯せませんように
生きとし生けるものが善行為を積極的に行えますように
生きとし生けるものが善に至れますように
生きとし生けるものが解脱できますように
生きとし生けるものが涅槃に辿り着けますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな生命が幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように
私の嫌いな生命が無明を打ち破れますように
私の嫌いな生命が幸福でありますように
私の嫌いな生命が安穏でありますように
私の嫌いな生命に智慧の光が現れますように
私の嫌いな生命が無智を打ち破れますように
私の嫌いな生命の心の汚れが消えていきますように
私の嫌いな生命の心が清らかになりますように
私の嫌いな生命が落ち着いていられますように
私の嫌いな生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に煩悩が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に慢が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に愛着が起こりませんように
私の嫌いな生命の心に執着が起こりませんように
私の嫌いな生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
私の嫌いな生命が不幸ではなくなりますように
私の嫌いな生命の病苦がなくなりますように
私の嫌いな生命の恐怖がなくなりますように
私の嫌いな生命が禍から解放されますように
私の嫌いな生命が慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私の嫌いな生命が理解できますように
私の嫌いな生命がありのままの事実を発見できますように
私の嫌いな生命がありのままの事実を受け入れられますように
私の嫌いな生命が真理を発見できますように
私の嫌いな生命が無常・苦・無我を発見できますように
私の嫌いな生命が悪行為を完全に犯せませんように
私の嫌いな生命が善行為を積極的に行えますように
私の嫌いな生命が善に至れますように
私の嫌いな生命が解脱できますように
私の嫌いな生命が涅槃に辿り着けますように
私の嫌いな生命が幸せでありますように(3回)

私を嫌いとする生命が幸せでありますように
私を嫌いとする生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌いとする生命の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私を嫌いとする生命に悟りの光が現れますように
私を嫌いとする生命が無明を打ち破れますように
私を嫌いとする生命が幸福でありますように
私を嫌いとする生命が安穏でありますように
私を嫌いとする生命に智慧の光が現れますように
私を嫌いとする生命が無智を打ち破れますように
私を嫌いとする生命の心の汚れが消えていきますように
私を嫌いとする生命の心が清らかになりますように
私を嫌いとする生命が落ち着いていられますように
私を嫌いとする生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、落ち込み、後悔、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に煩悩が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に慢が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に愛着が起こりませんように
私を嫌いとする生命の心に執着が起こりませんように
私を嫌いとする生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
私を嫌いとする生命が不幸ではなくなりますように
私を嫌いとする生命の病苦がなくなりますように
私を嫌いとする生命の恐怖がなくなりますように
私を嫌いとする生命が禍から解放されますように
私を嫌いとする生命が慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私を嫌いとする生命が理解できますように
私を嫌いとする生命がありのままの事実を発見できますように
私を嫌いとする生命がありのままの事実を受け入れられますように
私を嫌いとする生命が真理を発見できますように
私を嫌いとする生命が無常・苦・無我を発見できますように
私を嫌いとする生命が悪行為を完全に犯せませんように
私を嫌いとする生命が善行為を積極的に行えますように
私を嫌いとする生命が善に至れますように
私を嫌いとする生命が解脱できますように
私を嫌いとする生命が涅槃に辿り着けますように
私を嫌いとする生命が幸せでありますように(3回)

私の苦手な生命が幸せでありますように
私の苦手な生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の苦手な生命の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私の苦手な生命に悟りの光が現れますように
私の苦手な生命が無明を打ち破れますように
私の苦手な生命が幸福でありますように
私の苦手な生命が安穏でありますように
私の苦手な生命に智慧の光が現れますように
私の苦手な生命が無智を打ち破れますように
私の苦手な生命の心の汚れが消えていきますように
私の苦手な生命の心が清らかになりますように
私の苦手な生命が落ち着いていられますように
私の苦手な生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私の苦手な生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私の苦手な生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、落ち込み、後悔、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私の苦手な生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私の苦手な生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
私の苦手な生命の心に煩悩が起こりませんように
私の苦手な生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
私の苦手な生命の心に慢が起こりませんように
私の苦手な生命の心に愛着が起こりませんように
私の苦手な生命の心に執着が起こりませんように
私の苦手な生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
私の苦手な生命が不幸ではなくなりますように
私の苦手な生命の病苦がなくなりますように
私の苦手な生命の恐怖がなくなりますように
私の苦手な生命が禍から解放されますように
私の苦手な生命が慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私の苦手な生命が理解できますように
私の苦手な生命がありのままの事実を発見できますように
私の苦手な生命がありのままの事実を受け入れられますように
私の苦手な生命が真理を発見できますように
私の苦手な生命が無常・苦・無我を発見できますように
私の苦手な生命が悪行為を完全に犯せませんように
私の苦手な生命が善行為を積極的に行えますように
私の苦手な生命が善に至れますように
私の苦手な生命が解脱できますように
私の苦手な生命が涅槃に辿り着けますように
私の苦手な生命が幸せでありますように(3回)

私を苦手とする生命が幸せでありますように
私を苦手とする生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を苦手とする生命の現実的で幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
私を苦手とする生命に悟りの光が現れますように
私を苦手とする生命が無明を打ち破れますように
私を苦手とする生命が幸福でありますように
私を苦手とする生命が安穏でありますように
私を苦手とする生命に智慧の光が現れますように
私を苦手とする生命が無智を打ち破れますように
私を苦手とする生命の心の汚れが消えていきますように
私を苦手とする生命の心が清らかになりますように
私を苦手とする生命が落ち着いていられますように
私を苦手とする生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、承認欲、金銭欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に煩悩が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に慢が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に愛着が起こりませんように
私を苦手とする生命の心に執着が起こりませんように
私を苦手とする生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
私を苦手とする生命が不幸ではなくなりますように
私を苦手とする生命の病苦がなくなりますように
私を苦手とする生命の恐怖がなくなりますように
私を苦手とする生命が禍から解放されますように
私を苦手とする生命が慈悲喜捨(生命をしむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れみ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で生きていけますように
私を苦手とする生命が理解できますように
私を苦手とする生命がありのままの事実を発見できますように
私を苦手とする生命がありのままの事実を受け入れられますように
私を苦手とする生命が真理を発見できますように
私を苦手とする生命が無常・苦・無我を発見できますように
私を苦手とする生命が悪行為を完全に犯せませんように
私を苦手とする生命が善行為を積極的に行えますように
私を苦手とする生命が善に至れますように
私を苦手とする生命が解脱できますように
私を苦手とする生命が涅槃に辿り着けますように
私を苦手とする生命が幸せでありますように(3回)

全ての生命が幸せでありますように
全ての生命の悩み苦しみがなくなりますように
全ての生命の現実的で、幸福に繋がる願いごとが叶えられますように
全ての生命に悟りの光が現れますように
全ての生命が無明を打ち破れますように
全ての生命が幸福でありますように
全ての生命が安穏でありますように
全ての生命に智慧の光が現れますように
全ての生命が無智を打ち破れますように
全ての生命の心の汚れが消えていきますように
全ての生命の心が清らかになりますように
全ての生命が落ち着いていられますように
全ての生命の心に動揺、混乱、興奮、不安が起こりませんように
全ての生命の心に欲、貪り、食欲、性欲、金銭欲、承認欲、所有欲、支配欲、生存欲が起こりませんように
全ての生命の心に怒り、嫉妬、妬み、嫉み、憎しみ、恨み、後悔、落ち込み、悲しみ、もの惜しみ、不満、拒絶、恐怖感が起こりませんように。
全ての生命の心に怠け、だらけ、眠気、怠り、放逸、昏沈睡眠、懈怠(けたい)、怠惰が起こりませんように
全ての生命の心に妄想、雑念、邪念が起こりませんように
全ての生命の心に貪瞋痴が起こりませんように
全ての生命の心に煩悩が起こりませんように
全ての生命の心に自我の錯覚が起こりませんように
全ての生命の心に慢が起こりませんように
全ての生命の心に愛着が起こりませんように
全ての生命の心に執着が起こりませんように
全ての生命が渇愛を滅ぼし尽くせますように
全ての生命が不幸ではなくなりますように
全ての生命の病苦がなくなりますように
全ての生命の恐怖がなくなりますように
全ての生命が禍から解放されますように
全ての生命が慈悲喜捨の心を育めますように
全ての生命が互いに慈悲喜捨(生命を慈しむ・大切にする・生命と仲良くする心、生命を憐れむ・心配・同情・生命の悩み苦しみを抜く心、生命の幸福・安穏・成功・徳・自他の利益を喜ぶ心、生命の落ち着き・冷静・平等・平静・落ち着いて客観的に観察する心)の心で接し合えますように
全ての生命が理解できますように
全ての生命が互いに理解し合えますように
全ての生命がありのままの事実を発見できますように
全ての生命がありのままの事実を受け入れられますように
全ての生命が真理を発見できますように
全ての生命が無常・苦・無我を発見できますように
全ての生命が悪行為を完全に犯せませんように
全ての生命が善行為を積極的に行えますように
全ての生命が善に至れますように
全ての生命が解脱できますように
全ての生命が涅槃に辿り着けますように
全ての生命が幸せでありますように(3回)

 

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)