草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

慈悲の瞑想(精進バージョン)

こちらは慈しみの心を育むために精進するための言葉です。

 

私は自分を慈しみます。
私は自分を大切にします。
私は自分と仲良くします。
私は自分を憐れみます。
私は自分を心配します。
私は自分に同情します。
私は自分の悩み、苦しみを抜きます。
私は自分の幸福を喜びます。
私は自分の成功を喜びます。
私は自分の安穏を喜びます。
私は自分の徳を喜びます。
私は自分の利益を喜びます。
私は自分に落ち着いた心で、冷静に対応します。
私は自分を認めます。
私は自分を受け入れます。
私は自分が全ての生命と平等であると思います。
私は自分を理解していきます。

 

私は全ての生命を慈しみます。
私は全ての生命を大切にします。
私は全ての生命と仲良くする気持ちを起こします。
私は全ての生命を憐れみます。
私は全ての生命を心配します。
私は全ての生命に同情します。
私は全ての生命の悩み、苦しみを抜きます。
私は全ての生命の幸福を喜びます。
私は全ての生命の成功を喜びます。
私は全ての生命の安穏を喜びます。
私は全ての生命の徳を喜びます。
私は全ての生命の利益を喜びます。
私は全ての生命に落ち着いた心で、冷静に対応します。
私は全ての生命を認めます。
私は全ての生命を受け入れます。
私は全ての生命が平等であると思います。
私は全ての生命を理解していきます。