草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

戒律瞑想

これは自分が仏法僧に帰依し、戒を守り、生命との関わり方を戒めるための瞑想です。

五戒
私は不殺生戒を受けて護ります。
生命を殺さないようにと気を付けます。
生命を傷つけないようにと気を付けます。

私は不妄語戒を受けて護ります。
嘘をつかないようにと気を付けます。
生命を騙したり、惑わせたりしないようにと気を付けます。
迷惑になる言葉を言わないようにと気を付けます。

私は不偸盗戒を受けて護ります。
与えられていないものを取らないようにと気を付けます。
欲を控え、貪らないようにと気を付けます。

私は不邪淫戒を受けて護ります。
邪な行為を行わないようにと気を付けます。
淫らな行為をしないようにと気を付けます。
性欲を慎み、性行為をしないようにと気を付けます。
結婚や恋愛から離れるようにと気を付けます。
異性との関わりを慎み、性的な関係を持たないようにと気を付けます。

私は不飲酒戒を受けて護ります。
放逸の原因となり、(人を)酔わせる酒類、麻薬などを使用しないようにと気を付けます。
理性を失わないようにと気を付けます。

私は生命を害さないようにと気を付けます。
私は生命を惑わさないようにと気を付けます。
私は生命を悩まさないようにと気を付けます。
私は生命を迷わさないようにと気を付けます。
私は生命を苦しめないようにと気を付けます。

私は仏法僧の三宝に礼拝、帰依致します。

私が全ての生命に対して犯した全ての悪行為を懺悔致します。
今まで犯した全ての悪行為を正直に認めて、二度と犯さないようにと精進致します。
また、全ての悪行為に対して慚愧の心を起こします。
全ての悪行為を恥じるようにします。怖れるようにします。
私は悪行為を完全に行わないようにと精進致します。
私は善行為を積極的に行っていくようにと精進致します。
私は五戒を護って日々を過ごしていきます。

私は怒らないようにと気を付けます。
私は嘘をつかないようにと気を付けます。
私は必要な時に必要なものを与えるようにします。
私はお布施をしていくようにと精進します。

私は心の汚れを落としていくようにと精進します。
私は心を清らかにしていくようにと精進します。

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように。