草の根日記

主な関心事は仏教/自然/生命/瞑想です。一人言のように気楽に書いていきます。今この瞬間を見つめられますように。

原点回帰

私は原点に戻ってみようと思います。

個人的にはラベリングをせずとも(言葉に頼らずとも)ヴィパッサナーできると思っていたのですが、思考(妄想)に囚われたり、怠け・眠気・惛沈の影響が強くなっているような実感がありました。

そして、私は俗世間で過ごし、他の生命と関わっている以上、常に慈悲の念を保たなければなりません。

 

そこで、私は常に余計な思考(汚れた思考・妄想)が生じないように、「全ての生命が幸福でありますように」「全ての生命が安穏でありますように」と念じていきます。

また常に呼吸に注意を向けていきます。

呼吸を気付きの基準にして、随時随時、そこで育まれたサティによる観察を他の感覚などに広げていくなどして不放逸を守るように実践していきます。

 

 

ブッダの瞑想法――その実践と「気づき(sati)」の意味(1) | DANAnet(ダーナネット) - Part 5


ブッダの瞑想法――その実践と「気づき(sati)」の意味(1) | DANAnet(ダーナネット) - Part 5